島之内つうしん ≫ 島之内について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島之内とは

「島之内」は、ミナミエリア(この「ミナミ」の定義も曖昧だが)の東北に位置するエリア。
ミナミの一角ではあるが、飲食店街の「道頓堀」「千日前」、買い物向けの「西心斎橋」「アメリカ村」、飲み屋中心の歓楽街「東心斎橋」などとは趣を異とする。

昔は「船場とともに城下の中枢をなす職人町、南部は道頓堀とともに遊里が点在する色町を形成し、船場の『商いどころ』に対して『粋どころ』と呼ばれた」。現在では色町を道頓堀1丁目(国立文楽劇場周辺のラブホテル街。ホテヘルなどの風俗が盛ん)に譲り、中小企業のオフィスと住宅が混在する形となっている。
と、ここまで書けば、普通のどこにでもある街。

島之内で目立つのがハングルの看板だ。
韓国料理、焼き肉などの飲食店が多く、韓国のビデオを貸し出している店があったり、パンソリ教室があったり、韓国語でけんかしているおばさんがいたりのリトルコリアぶり。

韓国系料理の他にも、色々な飯屋があるのでランチや晩飯には困らない。


玉出スーパーもあって、節約したいときは、格安で弁当や惣菜で飯を済ませることもできる。

少し足を伸ばせば、道頓堀や日本橋、難波。

なんて便利な島之内。「ここに住むのもアリかも」と思う今日この頃である。



島之内の風景

島之内の街並み

↓島之内エリアの位置確認はこちら

島之内位置図

スポンサーサイト
プロフィール

凪井のん

Author:凪井のん
花
島之内で仕事をしています。
雑然とした雰囲気で、妙な懐かしさのあるこの場所に愛着があります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。