島之内つうしん ≫ 島之内のショップ



写真スタジオ「Photo1101」

島之内にある
写真スタジオ「Photo1101」。

1101.jpg

個人・法人問わず利用可能。
撮影対象は人物・物・建物・風景などオールマイティ。

料金も相談で、安心のプランを提案してくれる。
また出張撮影(屋内・屋外)も対応可能とのこと。

カメラマンは気のいいおじさんなので、
興味を持った方は気軽にアクセスを~☆


写真スタジオ「Photo1101」
http://blog.livedoor.jp/photo1101/

フレッシュベーカリー「Perto(ペルト)」。

島之内にもパン屋さんがある。
スーパー玉出の向かって右の角っこの所。
フレッシュベーカリー「Perto(ペルト?)」。

PERTO (2)


菓子パン系が中心で、「ソーセージロール」や「やきそばロール」などの惣菜系もある。

行くタイミングで売っているパンの量や種類は変わる。

菓子パンはメロンパンやクリームパンなど。カスタード生地の菓子パンはない。
食パンも販売。

サンドウィッチも販売しているようだが、今回行ったときはなかった。

今回購入したのは、
「やきそばロール」(150円)
やきそばロール

「ソーセージロール」(180円)
ソーセージロール

「りんごクリームパン」(130円)
リンゴクリーム

その中で一番のお気に入りは「りんごクリームパン」。
薄皮のパン生地の中には、果肉入りのリンゴジャムとクリームがたっぷり入っている。
甘党にはたまらない。

このお店。
いつも行ったときは展示ケースが埋まっていることがない。
けっこう流行っているということなのかな?


↓MAPはこちら
PERTO MAP

↓島之内エリア位置図

島之内位置図

御菓子司「ひさごや」

島之内中ほどにある小さな御菓子屋さん
御菓子司「ひさごや」。

ひさご屋

ひっそりとした佇まいで、気づかず通り過ごしそうになる。
地味な雰囲気が老舗っぽさを感じさせる。
実はここは御菓子の工場で、入口に販売スペースを設けているだけ。
店舗は宗右衛門町にあるらしい。

いくつか買ってみた。

「若あゆ」160円
甘いうっすらカスタード生地の中にぷりぷりのお餅。
ひざごや 若あゆ

「栗」(栗まんじゅう)180円 
ひさごや 栗

「味結び」(もなか)160円
普通のもなかよりあんこ大目。中は半粒あん。
お茶と一緒に食べたい感じ。後味すっきり。
ひさごや 味結び

「季節の生菓子」各280円
ひさごや 季節の生菓子
 
・ピンク色
ほどよい甘さ。上品。超薄皮のお餅の中に白こしあん。

・白色
薄皮もちの中ににつぶあん。

・黒色
粒あんが周りにびっしり。中はこしあん。


どれも美味しかったが、やっぱり「季節の生菓子」は値段も少々はるだけあって絶品。

工場直売だから、本店販売より少し安いのだろうか?

そうだったらいいな。


↓MAPはコチラ
ひさごやMAP


↓島之内エリア位置図

島之内位置図

和菓子・洋菓子「川口屋」

島之内中ほどの「市立屋内プール」の近くにある
お菓子屋さん「川口屋」。

川口屋

外見は昔ながらの和菓子屋さんという感じ。
いつも黒猫がいるお店で、
甘党の私はずっと気になっていた。

入ってみると、
やさしいそうなおばあちゃんがカウンターに。

今日は黒猫は入口の椅子で昼寝中だった。

和菓子と日持ちするパック入りの洋菓子が並んでいる。
赤飯、わらび餅などもある。

何を買おうか悩んでいると、
「おはぎはいかがですか?」とおばあちゃん。

表の看板にも「おはぎ」と書いてある。
おはぎがウリみたいだ。

薄皮のおもちが美味しそうなので、
それを2つ。

薄皮もち

オススメのおはぎを2つ。

おはぎ

あと、どら焼きを1つ。

どら焼き

それぞれ1個100円。
そして、おかきの「職人集い」(値段忘れた)を1つを買った。

職人集い

美味しそうだったので、ついつい大目に購入してしまった。

和菓子は自家製。
洋菓子は昔は、自分ところで作っていたらしい。

あん入りのおもちは、上品な薄皮のこしあん。
どらやきは小さく可愛いらしい。カスタード部分はふんわり、中はあっさりしたつぶあん。
おはぎの中は米とお餅の中間ぐらいで、つぶあんがたっぷり。

職人集いは、一口サイズの丸いおかき。
表面はパリッとしていて、中は以外にふんわりとしている。
固くないので、歯が弱い人でも安心して食べられる。

どれも甘過ぎず、繊細な味わいで美味しかった。

もちろんスーパーで買うよりは値は貼るが、
1つずつ買う楽しみがあっていい。



↓MAPはコチラ
川口屋MAP

↓島之内エリア位置図

島之内位置図

にこちゃん弁当

すごい店を見つけてしまった!

島之内エリア、北西部にある「にこちゃん弁当」。

にこちゃん


というより、たぶん以前からあったのだけど、
やっと私が気が付いたというべきか。

なんと250円均一の激安お弁当屋さん。
厳密にいうと、税込で262円。

250円
「白身魚フライ」弁当

とにかく安い。
種類も「唐揚げ」「ハンバーグ」「チキンカツ」「白身魚フライ」など
9種類ぐらいある。

惣菜もコロッケが40円、
焼きそば120円などお手頃価格。

またワンランク上の350円弁当もある。

350円 弁当
よく確認せずに買ったが、たぶんこれが「ガッツリ」

種類は「日替わり」「ガッツリ」「ヘルシー」など。
ごはんがボリュームたっぷりで、食いしん坊にぴったり。

ごはん
御飯は容器いっぱいに盛ってくれる

これで、350円だから安すぎでしょ。
金欠時の頼もしい味方だ。

店名は250円だから、25(ニゴ)→ニコ→ニコちゃん 
なのかなと。
誰でもそう思うか…。

営業は
平日10時~19時30分
土曜日10時~15時
日曜日・祝日はお休み。



↓MAPはコチラ
にこちゃん

↓島之内エリア位置図
島之内位置図
プロフィール

凪井のん

Author:凪井のん
花
島之内で仕事をしています。
雑然とした雰囲気で、妙な懐かしさのあるこの場所に愛着があります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
