島之内つうしん ≫ 島之内のカフェ



喫茶「KENT(ケント)」

島之内中ほどの角っこにある
喫茶「KENT(ケント)」。

KENT.jpg

年季を感じさせるテーブル、椅子が醸し出す雰囲気になんだかホッさせられる。
そんなに広いお店ではないが、店内にほどこされたベージュやライトめのカラーが広く感じさせる。
昔ながらの喫茶店といった感じ。

テーブルは4人がけが4席。L字型のカウンターの中には気のいいマスターが。

モーニングサービスが8時~11時30分。
飲み物全品にプラス20円でトースト、プラス10円で玉子が付けられる。

11時30分以降は食事も可能。
「カレーライス」(670円)、「ハヤシライス」(670円)、「ピラフ」(670円)、「ドライカレー」(680円)、「オムライス」(720円)、「焼きそば定食」(720円)、「焼うどん」(720円)、「ハムエッグ定食」(720円)、「玉子焼定食」(720円)、「生姜焼定食」(770円)、「焼き肉定食」(820円)、「ハンバーグ定食」(820円)、「スパゲティー」(620円)、「牛丼または他人丼」(620円)。

KENT 珈琲

ちなみに今回はコーヒーのみ。
350円。

KENT-ライター
各テーブルにライターが置いてある。
細かい気配りが有難い


けっこう落ち着くいいお店だった。


MAPはコチラ↓
KENT MAP

島之内エリア位置図↓
島之内位置図



コーヒーショップ「珈人(かじん)KAJIN」

島之内エリア中ほど、堺筋沿いにある
コーヒーショップ「珈人(かじん)KAJIN」。

珈人

心斎橋駅や天満橋駅の近くにもあるチェーン展開しているお店。
全部、名前に「橋」が付く駅に近い。ちなみに同店は長堀橋駅近く。

店内はちょっと高級感のある造り。
床は絨毯、椅子はソファー調のゆったり座れる感じ。
席は2人がけと、4人がけの2種類で、席数は多い。

コーヒーは
「スペシャルブレンド」(400円)、
「アメリカンブレンド」(400円)、
「アイスコーヒー」(400円)、
「ストロングコーヒー」(400円)、
「ブルーマウンテン」(700円)、
「タンザニア」(500円)、
「ボリビア フロールローサ」(500円)、
「ブラジル カショエイラ」(500円)、
「グアマテラ エル リバノ」(500円)、
「カフェ オレ」(500円)、
「カフェウインナ」(650円)。
紅茶は
「セイロンティー」(500円)、
「ダージリンティー」(600円)、
「キャラメルティー」(600円)、
「ロイヤルミルクティー」(600円)。

また、「梅しそ茶」や「ローズヒップ&ピーチフルーツ」、「リフレッシュブーケ」、「カシスフルーツ
」「エメラルドレモン」などハーブティーも充実。各種700円。ハーブティーの説明には、「美肌」や「冷え症」など効能が書かれており、女性にはうれしいかも。

その他、ソフトドリンク、カフェフロートなどのフロート類、デザート類、サンドウィッチ、パスタも揃っている。

今回選んだのは「ツナと野菜のサンド」(600円)、ドリンクとセットで800円。
ドリンクはアイスコーヒー。

珈人 ツナサンド

ツナサンドは、全部で6切れ。
けっこうジューシーなので、汁が垂れないように注意。

たまに本を読みながら、ゆっくりと昼食を取りたい時がある。
そんなときはサンドウィッチが最適。
手もとを意識せずに食事でき、読書に没頭できる。

そして食後の一服をプカァ~と…。
やっぱり、タバコを気にせず吸える喫茶店はサイコーだ。

ランチもやっているみたいなので、次回以降に利用してみようと思う。


↓MAPはコチラ
珈人MAP


↓島之内エリア位置図

島之内位置図


「CAFE DOLPHIN(カフェ ドルフィン)」

島之内北西、地下鉄長堀橋駅6番出口出てすぐの
「CAFE DOLPHIN(カフェ ドルフィン)」。

CAFE DOLPHIN

こちらのお店は、安~くコーヒーが飲めるお店。

「ブレンドコーヒー」「アイスコーヒー」「エスプレッソ」「アメリカン」などが
210円。
「カフェラテ」「カプチーノ」などが
250円。

コーヒー CAFE DOLPHIN
これはブレンドコーヒー。タバコをプカプカ、コーヒーをグビッ。幸せ~

カウンター席が多数、奥の方には2人がけのテーブル席が数席。

ランチの後や仕事の合間にホッと一息つくのに最適。

また、入って右手にパンのコーナーが。
惣菜パン、菓子パンなどが揃っている。
ちょっと小腹が空いた時に、利用しやすい。

ドリンク・パンは持ち帰りOK。

DOLPHIN.jpg

さらに
ライス・サラダ・コーヒー付きの「ハンバーグプレート」(700円)、
サラダ・コーヒー付きの「カレーライス」(650円)、
パン・サラダ・コーヒー付きの「マカロニグラタン」(650円)
もあって、安く昼ごはんや夜ごはんを済ませることもできる。


↓MAPはコチラ
DOLPHIN-MAP.jpg

↓島之内エリア位置図

島之内位置図

「喫茶U(ユー)」

島之内エリア北側の
「喫茶U(ユー)」。

喫茶U

「喫茶U」と書かれた看板だけが、外に出ている硬派な喫茶店。

メニューも何もないし、モーニングやランチもやってなさそう。
(ひょっとしたら、あるかもしれないが)

入口には「ペット立ち入り禁止」のマーク。
犬を店に連れて入る人は見たことがないし、
「ペット禁止」のマークがなくても
ペットを連れて飲食店に入る人はいないだろう。
とは思うが、マークがあるということは、
マークがなければ、ペットを連れてくるツワモノが
いるということか!?

そんなことを考えながら、入る。

見かけどおり、こじんまりとした店内。
カウンター席と2人がけのテーブルがいくつかある。
内装は上品な感じ。

店内にもメニューはない。
とりあえず、ホットを頼む。

喫茶U コーヒー


ホットコーヒーを飲んでホッコリ。
喫茶店ぽい喫茶店。
いかにも喫茶店といった感じの喫茶店。

ホットコーヒーは350円だった。


↓MAPはコチラ
喫茶U

↓島之内エリア位置図

島之内位置図

「KAFES OUZO(カフェ ウーゾ)」

島之内エリアのセンターぐらいに位置する「KAFES OUZO(カフェ ウーゾ)」。

KAFESはフランス語のカフェ。
OUZO(ウーゾ)とはアニスの香りを持つギリシャのリキュール。

ウゾ
看板に「BAR」とあるが、残念ながら現在はカフェとして昼間のみ営業

ツタが店の入り口を覆う独特の外観。
なんとなく「借りぐらしのアリエッティ」って感じ。見たことないけど。
宮崎アニメに出てきそうな建物だ。

開いてるのか、開いてないのか、入口にかかっている「OPEN」の札でかろうじて分かる。
何度も店の前を通ったことがあったが、中が見えないのですごく気になっていた。
少しドキドキしながら入る。

カウンターの奥には小柄な優しそうなママさんが1人。

カウンター、テーブル、椅子が全て木製。年季が入っていてイイ味を出している。
JAZZに由来する人形などの小物。ウエスタン調のハット、牛の頭がいこつ、ドリームキャッチャー、ミッキーマウスのオブジェ、棚にならんだ酒のボトル、スコティッシュウィスキーの樽。よく見れば多国籍であるが、全体的に調和がとれていていい雰囲気を出している。小物1つ1つが味わい深い。
店内にはJAZZがかかっていて落ち着く。

uzo2.jpg
木製品で統一されていて、木の温かみを感じる

私は喫茶店でカウンターに座ることはめったにないのだが、話しやすそうなママさんだったのでなんとなくカウンターに座ってしまった。

煎りたてのオリジナルコーヒーがウリらしいので、ホットコーヒーとハムチーズトーストをオーダー。
コーヒーの濃さは好みに調整してくれる。

カワイイちいさなポットで自分でコーヒーを足して飲む。この雰囲気だけでなんだか贅沢な気分を楽しめる。
ハムチーズトーストはパリパリで美味しい。ハムとチーズの間に挟まっているシソの葉が、チーズのうまみを引き立てる。
ouz3.jpg
可愛い小さなポット付きのホットコーヒー。舌だけでなく、目も楽しめる

店名はウーゾだけど、読めない人も多く、オウゾーとか、ウド(どうやったらそう読めるんだ?)などと読む人もいるらしい(笑)。
「分かったら、どう読んでくれてもいいんですよ(笑)」とはママさん。
ざっくばらんな性格みたい。

以前はバーとして夜も営業していたが、残念ながら今は昼間のカフェのみ。

メニューは
「ホットコーヒー」(350円)←ミニポット付き、「ICEコーヒー」(350円)、「TEA」(350円)など。
ミックスジュースや、チャイもあるそうだ。
「ハムチーズトースト」(450円)、「ハムエッグト―スト」(500円)、「ハチミツシナモントースト」などのトースト系。

今年でオープン18年目という「OUZO」。
歴史を感じさせる深みのある店内に一歩入るとまるで別世界。
この都会のオアシスでほっこり癒された。


↓MAPはコチラ
ウーゾ 新

↓島之内エリア位置図
島之内位置図
プロフィール

凪井のん

Author:凪井のん
花
島之内で仕事をしています。
雑然とした雰囲気で、妙な懐かしさのあるこの場所に愛着があります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
